15年もの豆味噌と20年もの梅干
2004/11/08 (月)

hare.gif 青空〜 温かい・・地球温暖化がどんどん進んでるって今朝のラジオで言ってた

朝日に光ってる玉葱に、水やりだけして出てきた。

昨日実家の物入れ掃除
持って帰ったもの 画像1(カメから移した味噌).2(カメの梅干)

Sちゃんに「これ食べれると思う?」て聞いたら
「一体いつのなん?そんなん食べたら中毒になるでー」て言われ、2人で一生懸命思い出してみた。
かつて一緒に仕込んだ カメの豆味噌。
15年位前 てことに落ち着いた。
赤味噌というより 黒味噌。 香りは 味噌の香り、以外はしない。
勇気を出して今朝の味噌汁に〜

見た目→黒ーい 具の豆腐まで黒ずんだ
香り →いつもの赤味噌と明らかに違う・・あまり食欲をそそらない
味  →いまいち 今のところ腹痛はなし、でも今後出番もなし

Sちゃんから揚げだし豆腐のつけ味噌にしたら美味かったのメール 「中毒になるでー」て言っておきながら・・・
捨てるのももったいない気持ち、おでんの甘味噌作ってみようかしら

梅干は私が漬けたものじゃないから少なくとも20年は経っている。持ってはきたけど 置き場所がないーーー!

i0 i2
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]