美味しいお菓子には化学が必須
2004/11/01 (月)

harenotikumori.gif いわし雲やら入道雲

蒸し暑い〜 時間に追われて忙しく走り回っていたら 大汗かいてしまった。11月だというのに・・・

今朝は畑の見回りのみ。

昨日、紫芋でパウンドケーキを焼いてみた。
小麦粉を規定の半分にして、蒸して裏漉しした紫芋を小麦粉の1.5倍量(適当)を混ぜ込んだ。だんだん青紫色に変化してイヤな感じ。パウンド型に流し込み、上に バナナとレーズンを散らしてとにかく焼いた(画像1)
膨らみ悪く、見た目もまだら紫で最悪〜
切り口は→→バナナとレーズンの周りは赤紫色、その他はどっすーんとした青紫色・・・これってリトマス試験紙で調べた アレかいな レーズンってアルカリ食品だったような??なぜレーズンの周りが赤紫なんだ−?(画像2)
味は→→パウンドケーキというよりは 蒸しパンのような食感でおいしかったのだ めでたしめでたし。


i0 i1
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]