GW前準備
2011/04/25 (月)

昨日は半日畑に行く。
今年のGWは休日関係なく細切れ出勤となりそうなので
なるべく植え付けの準備をしようと思って、石灰まき、
全体の土起こしをやった。
ソラマメにアブラムシ対策の銀色キラキラテープをほどこす。
今年は天然素材が原料の安全性の高い消毒を試してみるつもり。毎年アブラムシすげーんだもん。

スナップエンドウの初物を収穫。まだはじめなのであんまり甘くなかった。

午後は自転車で園芸店めぐり。震災の影響なのだろうか
例年より苗の種類が少なくなっている。
ここのところ珍しい苗が並ぶようになっいていたけど、
ごくスタンダードなものが中心となっている。
種もいろいろな種苗会社のものがあったのが、
あれー 今年はないの?という感じ。
苗や種を選ぶのも楽しいのでちょっお残念。
震災の影響なら早く復興を願うのみ。
東北の種苗会社のがあれば優先して買うんだけどなあ。

昨日、ダッシュ村が原発20キロ以内で避難しているとの番組があった。
あんなに手をかけて頑張っていたのに立ち入り禁止になるなんて。
憧れのダッシュ村が、、、、、ショック!

 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]