桜が咲いてた。
2011/04/02 (土)

災害対応で出勤。
会社の前の桜が咲いていた。
来週は落花生の種
再来週はいくつか夏野菜の種まきの予定。
ゴールデンウイークにちょうどいい感じになる。
今日当たり畑の準備をしたいんだけどなあ。
明日は明日で出かけなくてはならない用事があるし、
うーーむ、ちょっと時間がなくて困った。
そもそも休める状況じゃないし。
でも贅沢な悩みなので考えるのは中止。
なんとかなるでしょう。

災害現場に行った職員はみんなヘロヘロになるまで
頑張って帰ってくる。若い力は頼もしい限り。
被災した職員も現地で頑張ってる。
避難所にいた親しい職員も現地の本部で踏ん張ってる。

阪神大震災のときは発災後2週間もたつとだいぶ落ち着
いたけど、今回はやっぱり大規模かつ被害が甚大なだけ
に医療救護だけでも相当長期間の対応になりそう。

被災者の方や非難している方が仮設住宅に移れるまでに
相当の時間がかかるだろうから長期的な支援が必要。
それに仮設住宅に入ってからの支援も必要になる。

途中を省略して早回しで時間がたたないものか。
テープの早送りみたいに復興が出来ればいいのに。


 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]