ひなまつり
2011/03/07 (月)

奥さんの具合がいまいちなので、朝から掃除洗濯
午前中は安売りスーパーをはしごして二世帯分の買い物をして早くもお昼。
畑で冬野菜の名残を適当にとってきて、
ケーキを焼いておひなまつり&次女高校合格祝いのご飯づくり。
いやー働いた。
でも、ケーキを作っていてクリームに混ぜるホワイトキュラソーを
引っ張り出したあたりからアルコールのにおいをかいでしまって我慢できなくなって
3時半ぐらいから飲み始めてしまいました
ご飯が出来上がった時には完ぺきに出来上がっていて
その上つまみ食いも作りながらしてしまったので、
あっという間にゴロリとなって寝ちゃいました。
いつものことなんだけど、、、、
実はすごく心地よい
一応おいしかったし
やめられないんだなあ、、これが、、、

メニュー
ちらしずし
温野菜&しゃぶしゃぶお肉&スリゴマソース&大根おろしソース
とり団子入り中華茶碗蒸し
菜の花のからし和え
イチゴのケーキ(21CM型)キウイバナナ入り

スリゴマソース
 あたりばちでゴマをすって
 マヨネーズ投入 
 ポン酢
 だし醤油
 で味を調えるとうまいよ

大根おろしソース
 大根おろしにポン酢
 オリーブオイル、一味
 だし醤油などで味を調える
 これも結構いける

i0 i1 i2 (1) ちらしずし
(2) 畑の野菜としゃぶしゃぶお肉
カリフラワー(ロマネスコ)、ホウレンソウ
芽キャベツ、菜の花は畑のです。
(3) イチゴのケーキ
ババロアの入ったのを作ることが多いのだけど、
普通の!のリクエストなのでイチゴの普通のケーキ
 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]