雨はやんだけど
2010/10/11 (月)

hare.gif 雨はやんだけど畑仕事は無理
キャベツなんかの青虫をとってそこまで
サツマイモ掘りは来週に延期
雨が降るとなぜか料理方面に行ってしまい、
昨日栗を買ってきてモンブランを作ってしまった。
製作時間約6時間。
栗をゆでるところから始めたけどほんとに手間がかかった。でも味はおいしい。
瓶詰めの栗でつくる人の気持ちがわかった。
秋だし、どっかでギンナンひろえないかなあ。

i0 i1 i2 (1) キルシュワッサーの利いたクリームでマロンペーストをくるんだロールケーキに生クリームをもってその上にマロンクリームを絞った。トッピングはとかしたイタチョコをけづったもの。
(2) ロルケーキバージョン
kれともう一ついつものバナナロールケーキも作ってしまい、チョットつきりすぎた(笑)
(3) 三上亜希子さんの農家の嫁の事件簿。2冊目がでました。図書館で借りてきた。あいかわらず絵がうまくて農家の生活が羨ましい。
http://kamatsuta2.exblog.jp/
HPはこちら。おもしろいです。おすすめ。
 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]