2010/03/22 (月)

春ですねえ
と思いつつかぜの強い中東京に行き
家庭菜園1級の試験を受けた。
場所は法政大学。
なんと3チャンネルにでている
藤田先生が来ていた。みんな喜んで
写真を撮っている。家庭菜園ってブームなんですねえ。
そして試験は難しかったというよりは細かい知識が要求されてかなりマニアック。はっきり言って家庭菜園に役立つ試験ではなかった。2級までは家庭菜園を趣味とする人には基本的な知識だったのでこんなもんかと思ったが、今度の試験は重箱の隅をつつくようなものばかりでこの勉強をしたからといって野菜つくりがうまくなるとは思えない。この1級の試験かなり批判されるんじゃないかなあ。もう少し栽培や食物や農業に興味がもてる無いようにすればよかったのに。だって、チシャっていう漢字を読ませたり、微量要素を1つだけ答えさせたり、ニガウリやニンジンの成分を答えさせたり、?????っていう感じ。受かってやろうという気がなえた。来年は農業技術検定をうけてみようかな。

 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]