畑三昧
2008/05/06 (火)

hare.gif サボってました。
というか、忙しくてPCに向かってる暇がなかった。

28日は苗や肥料の買出し。
29、30、1日は朝6時から夕方5時まで畑。
2日は長女のお付き合いでテレビ事件発生。
3日は雨
4日は長女の用事で東京往復
5日植え付け
6日やっとPCに向かう

ついでにデジカメの調子が悪い

29日から三日間で
白菜の菜の花、大根の花などを埋めた穴を埋めて耕しなおし、
トマトの屋根の組み立て、インゲン、きゅうり、二がウリの支柱たてに始まり、100坪を耕しまくって、平成20年度の菜園の体制が整った。

畑に植わっているものは、

去年からのもの

大麦、スナックエンドウ、蚕豆、にんにく、たまねぎ、三つ葉、うど、アスパラ、じゃがいも、いちご、ねぎ

今年植えたもの

トマト、長なす、水ナス、中長ナス、米ナス、パプリカ(黄色、赤)、ピーマン、万願寺唐辛子、とうもろこし(未来)ながいも、自然薯、ウコン、紫蘇、あわ、キビ、落花生、モロッコインゲン、どじょうインゲン、きゅうり(さつきみどり)、にがうり(長れいし)、さといも(どだれ)、ズッキーニ(黄色)

夏までに植えるもの

さつまいも、黒大豆、あずき

ホントに畑三昧だった。
サツマイモをじゃがいもの後に植えたいのだけれど、
タイミングが遅いかなあ?サツマイモの苗を作ってみるか。



i0 i1 (1) 畑全景
(2) 麦
(3)
 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]