年末年始
2007/12/30 (日)

hare.gif この家庭菜園日記の新着順の掲示を見ていたら、
誰も彼もほぼ大掃除、年賀状の言葉がチラチラしてる。
世の中いずこも同じか。
年末年始の休みは儀式になっているから、
あんまりおもしろくないと思っているのは
僕だけじゃなく皆同じなんだろうなと
納得するような、?なような。

せめて年賀状と大掃除が国民の習慣でなければ
こんな感じじゃないのになと思ってしまう。
テレビも普通でよろしい。

などと言いつつやっぱり年末の行事をこなした。
年賀状、たまった写真をアルバムに貼って、
かいものやら何やらいつもやろうと思っていた
用事を済ませると夕方だった。

でも年賀状は全部で12枚だけ。
めんどくさいから親戚とごく親しい
友人だけしか出さない。
一回ホントにやめたら親戚の住所がわからないのが
出現してしまい、一応親戚だけはみんな出すことにした。
子供やカミサンに友達少ないねと言われてしまった。
でも、世のお父さんはみんなこんなもんじゃなかろうか。
そんなことを思いつつ、定年になったら、、、
とかも考えてしまうのが悲しい。
来年はそこらも含めていろいろやってみるかな。

 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]