クリスマス2
2007/12/25 (火)

hare.gif 23日にクリスマスのご馳走をみんなで食べた。

もう恒例のいつものメニュー

鶏ご飯:丸鳥を2時間ゆでてスープでオイスターソース味のご飯を炊く。これ超ウマイ。
残りのスープは塩味だけでゲキウマ。鶏肉はポン酢、しょうゆ、ラー油で味付け
してご飯のまんなかにドサッとのせる。

サラダ:今年はクリスマスツリー風にしてみた。
畑のブロッコリーとカリフラワーが中心でポテトサラダ
ニンジン、パプリカ、で飾りつけ

豆腐ハンバーグ:ご飯とサラダ以外に孟一品作るんだけど、
今年は豆腐ハンバーグにした。水切りした豆腐に、ひき肉、
残ったおから、卵、パン粉、塩、コショウ、鶏だしで
味付けしてフライパンで焼く。やけたら焼き鳥のたれで
味付け。カミさんが煮た大量のおからがあまってたんだよねえ。やっとかたづいた。

ケーキ:今年はノーマルなイチゴケーキ 21センチの型で
作ったからケッコウでかい。製作時間約3時間ぐらい。
好評でした。

と、一日中料理三昧でした。
昼間からチョビチョビ飲んでたので、ご飯をたべたら
バタッと即死して寝てしまった。

一日中料理してるの好きです。
職業まちがえたかなあ。

今年は長女が受験で塾でいなかったけど、
じじばば、次女、カミサンみんなでご飯。
長女は次の日お弁当に鶏ご飯をつめていった。
こうしてクリスマスだといってみんなでいつまでも
ごはんが食べられたらいいね。

年末はまた恒例行事が待ってる。
飲みすぎに注意しなくては。


i0 i1 i2 (1) 鶏ご飯
(2) ケーキ
(3) 壁掛けツリー
 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]