勝浦から安房小湊
2007/11/25 (日)

hare.gif 快晴
暖かいし、娘たちは塾だ習い事だだし、
うーーんじゃあウオーキングでも、、
ということで、
外房の勝浦から安房小湊まで歩きました。
9:46勝浦着、安房小港3:43分発でお昼の30分以外は
ずっとラジオを聴きながら歩いてたので、
20キロくらいは歩いてると思う。
線路の距離で13.4キロだから寄り道&遠回りで
やっぱり20キロくらいか。

まずは勝浦のの朝市へ。
やっぱりケッコウな人ごみ。
観光客がいっぱい。何回か来たことあるので、
どんなもんかは知ってるんだけど
久々に見るとやっぱりおもしろい。
商売の匂いがする。

なんで商売の匂いなのか。
魚の新鮮さとか、物珍しさじゃないのか。
それは、値段が高いからです。
地元の人は買わない。観光客相手の
値段の設定と品物だからです。
ほんとは浜の近くの地元の魚屋に行くと
びっくりするくらいいやすいのが
スーパーより少し安いくらいの値段で売ってる。
実はそれは地元民としてはチョット高いんですねえ。
とそんなことを思いながら見てまわると、
生活のかかった商売の匂いがするのだ。
でも、売ってるおじちゃん、おばちゃんガンバレ
と応援したくなってしまった。

i0 i1 i2 (1) 外房線くだり
113系
(2) 勝浦朝市
観光客の人には安い
(3) 野菜や花も売ってる。
 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]