無題
2007/11/23 (金)

hare.gif 快晴
全国的にお天気がいい。
初冬の晴れはいいもんだ。
焚き火でもしながら農作業と言うのも
なかなかいいんじゃないスカ

今日はサトイモを全部掘りお芋はネットに
入れて埋めた。茎は芋がらになる種類のサトイモなので、
皮をむいて天日干しに。

すぐき菜を全部抜いて洗って皮をむいて
下漬けにする。

芋がらもすぐきも始めての挑戦なので
どうなるかわからない。
芋がらなんて大昔に職場のおばさんが
作ってきたのを味見したことがあるだけ。

すぐき菜は調べてみると
下漬けの後に37〜40度の室に入れて醗酵させるそうだ
そんなことできないので、普通の塩漬けにして
醗酵すれば似た物ができるんじゃないかと
勝手に思っているんだけど、
甘いかな?
千葉は暖かいから白菜漬けやたくわん
なんかは漬けてもすぐにすっぱくなるので、
ちょうどいいのではないかと思うのだが。

i0 i1 i2 (1) いもがら干し
手が真っ黒になる。
(2) すぐき
(3) ブロッコリー
 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]