アップルパイ
2007/11/11 (日)

ame.gif 朝起きたらまだ雨模様。
うちの畑は溜まった水が引くのにチョット時間がかかる。
そんなわけで、青虫をチョットだけ退治して、
月一回のケーキつくりにすることにした。
子供が大きくなるにつれてコミュニケーション
ダンダンなくなっていくものだけど、
それを解消するために月一回お父さんのケーキを作ることにしてる。
前から紅玉が出たらアップルパイを作ろうと思っていた。
そしたら、ありました紅玉、近くのスーパーに出てた。
で、パイ生地はあえなく失敗。
バターが生地からはみ出てきてグチャグチャ
でもそれをまるごと焼いたら、パイ生地風バリバリバターパンになって、次女には好評だった。
カロリー高いけどジャムつけて食べたらおいしい。

そんで、市販のパイ生地ををつかってもう一回焼く。
こちらは成功。好評だった。

作ってる途中でパイに入れるブランデーを飲み始めて
ビール、ウイスキーといってしまい、
夕方にはできあがってしまった。

それでも、ヨイヨイでピラフ、クリームシチュー
サンマ&だいこんおろし&万願寺唐辛子サラダ?
煮物をつくって、水割りゴクゴクだったので、
夕食の時にはヘベレケだった。

たぶん8時には寝てたと思う。

写真はまた明日。


 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]