昨日のこと
2007/10/22 (月)

hare.gif 昨日はいつものように飲みながら夕ご飯
(ピーマンの肉詰め、エビチリ春巻き、すいとんなど)
を作っていつものとおり寝てしまったので、
日記はなし。

今日は会社に普通に行ったので、菜園ネタはなし。

で、昨日のこと。

畑は多分もう最後になるかもしれないピーマンの
収穫をして、あれこれと肥料をやっておしまい。
キャベツやブロッコリーの青虫も
有機農法に使える除虫菊エキスで消毒して以来
そんなにいないので、虫食いから立ち直ってきた。
大根、白菜を少し遅く蒔き直したのが、ナカナカ
大きくならずチョット心配。

そんなわけで、畑仕事はあんまりないけど、天気は
スゴーークよかったので、お出かけすることにした。

長女は受験生なので塾、次女は友達の家に遊びに行く
と言っていたので、一人で海岸まで歩く。

九十九里の海岸までやく10キロ1時間半の道のり。
こんなとき通勤は2時間だけどそれなりの田舎暮らしが
できる環境に引っ越してきてよかった。

家を11時にでて田んぼのあぜ道や農道をラジオを聴きな
がら歩いて、チョット大回りをしたので、1時に海岸で
玄米弁当を食べた。そこから1時間半で家に着き多分
20キロぐらいのウオーキング。
昔のひどい椎間板のリハビリもあって通勤のときに
1時間歩くようにしているのですが、
以来、ウオーキングにはまり、長距離お散歩をやってます。
外房線沿いは大網から千倉の手前の千歳まで7日間ぐらい
にわけて走破しました。いずれは房総半島の先をまわっ
て富津あたりまで行くぞ!

で、今回のお散歩での出来事2つ。

一つは隣村の長生村の人は会う人がまず全員こんにちわ
の挨拶をしてくること。子供も大人もみんなそうなので、改めて本当に関心してしまった。
村ぐるみだもんね。なかなかできないよな。これは。

なのに途中農家が犬を放し飼いにしていて走ってる自転
車を追いかけて悪さをしているのを見ていたら、その犬
がこっちに来そうになって、後ずさりして逃げた。大型犬だったので、ケッコウこわかった。

挨拶村なんだから犬ぐらいつないどけよなと思いつつ
なんだかマンガみたいで一人笑いしてしまった。

海近いのに釣りやったことがないけど、子供が
遊んでくれなくなったら(って昨日がそうか 笑)
はじめるかね。誰か教えて。

ピーマン
九十九里海岸
玄米弁当


i0 i1 i2
 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]