いもほり
2007/10/14 (日)

harenotikumori.gif 今日は一家総出?でさつまいもほりをやった。2畝作ったんだけどけっこうとれた。30キロくらいかなあ?
さっそく煮て食べることにします。
掘ってるとトカゲがいて捕まえて埋めたり、尻尾をもってブラブラしてみたりで次女はキャーキャーよろこんでた。しかしあれだけの量どうしよう。一本で1キロ以上もありそうだから会社に持ってくにも簡単じゃないよなあ。(電車通勤なんで)

もうすこしたったら、サトイモを掘って芋煮をやって、今日のサツマイモで焼き芋でもやるかな。

ダッヂオーブンに石を入れて石焼き芋というのも挑戦してみようか、、

さつまいもの後に大麦を蒔く予定なので、石灰を振って耕す。

さつまいものつるを鉈でバキバキと切り刻んで積む。落花生の残りカスとあわせていい堆肥ができるようにチョット仕込む。

大根間引き

ナスがまだ採れる。今年はナスがあたった。

木曜日に2時間もしゃべらなきゃなんないんだけど、今日、とうとう練習しなかった。まあいいか。もう酔っ払ってるからどうしようもないし。

今日は鯵が安かったからアジフライ

土日の晩御飯はオトウサンノの係りなのだ。
出来上がるとオトウサンもデキあがるくらい飲んでしまうので、いいんだか悪いんだか。

i0 i1 i2
 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]