麦に挑戦
2007/10/08 (月)

kumori.gif 昨年の健康診断で血糖値高め境界型の糖尿病域ですよと
宣告されて、こんにゃくや野菜生活を続けて
6キロくらい体重を落としたんだけど、
そこから先が落ちない。

うーーむとうなってみた結果、
早食い、むら食い、お酒が 諸悪の根源であると
気づいていたが(笑)とうとうそこを変えないといけない状況になってきて、今、玄米にはまってます。

腹持ちがいいので間食しなくなり2キロ減。
玄米、押し麦、キビ、小豆のご飯はあきなくておいしい。

で、掲示板で教えてもらった野口種苗で大麦の種をついに入手。やったね。

大麦を作りたいと思ったのは、家の光で見た手作り
麦茶が作って見たいというのがはじまりなんだけど、
雑穀全般いろいろつくってみたくなってきちゃいました。

雑穀って買うと高いし、こうなったらいっちょやったるかなあ。

あーあー 今日は仕事の勉強しなかなんない。
勉強嫌いの中学生みたいな心境だ。

しかたないからそろそろはじめるか。

■10/14芋ほり にんにくなど移動 麦の準備
■10/18講義

写真は麦の種


i0
 
九十九里浜潮風日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]