まったくもう・・・・世のなか油断もハチの頭も・・・・
2023/10/29 (日)

hare.gif * あったもんではありませんなぁ  
 
いえね、さいきんの事ですが 危うく偽ウィンドウズサポーターに騙されそうになりましてね  

じつは、ワタクシのパソコン 買うた当時は「ウィンドウズ 7」でしたのを8.1にupしたのをそのまま使い続けておるのでありまして 再々「早よう10にせんとあきまへんデ」ちゅうメッセージが出ましてね 危ない危ない。。。と思いつつ開いておりましたんですワ  

で、ついに先日の朝、言うときますけど見とったのは『ひろちゃん農園』でしてんデ  
携帯サイズ画面からパソコンのサイズにしようとあちこちボタンを押しまくっていたら  
急にアダルト画面に一瞬変わって「え?」と思った次の瞬間 画面いっぱいに警告文  
「パソコンはこのままでは壊れまっせ  一刻も早よ次の番号に電話してサポートしてもらいなはれ」こんな一見親切そうなカン高い若い女性の音声メッセージが延々と流れますんよ  

おお、ついにウィルスに捕まったか  
ほっといたろ・・・と思ったんですけどね、あんまりうるさいので電話したら・・・・  

天下の「マイクロソフト」社のサポーターというのに 日本語カタコトの外人(50代くらいのオッサン声)があらわれて、  
「ワタシ マイクミラ  ソレハ トロイの木馬型スパイウェアデス  コノママデハパソコン壊レマス firewallセキュリティオススメデス  
5年保証で ¥100000」  

なんてよー さらのやつ買えるやんか!  

マイクくん オバチャンと思てナメたらあかんよ  オバチャンの本質はケチ  10万円も出すかいな!  
「こんな古いパソコンにそんな高いセキュリティいりません 壊れて結構」  
と言うてやったら、パチンと切りよった  

やれやれ  
後でパソコン達人Tに聞いてみたら 「それは詐欺じゃ  そもそも そんな所に電話したらあかん」  
別の達人Uには「そんなもん強制終了せぇ」  
と怒られたワ       

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]