明日も寒さが続く
2023/02/15 (水)

kumori.gif *  と、今夜の天気予報が言うとります  いやですねぇ  
日本人なら掘り炬燵に入って蜜柑を食べる♪・・・・ちゅう歌もあるらしいが なんだかなぁ。。。。体の中から冷えそうだ  

そうそう、「美味しいミカンの選び方」ちゅうのをネットでみました  元スーパーの店員さんだそうな  
当てはまる条件が3つあり、  
1、(オレンジ)色が濃い  
2、扁平型  
3、ヘタが緑色で新鮮     

ということですが、1は納得するけど、2と3はどうかな  
明らかに扁平型で皮が分厚くて甘い、のは晩生の『青島』の特徴やけど、     
『八朔』とか『春見』は収穫後に長く貯蔵するので店出しの頃はヘタが萎びてる  

ワタシなら、「形がまん丸で、菊みかん」を探して買うね  
+「風に当たって擦り傷のあるやつ」 こんな見てくれの悪いのが甘いんだから不思議(^^  

昨日はよってってに行ったら「菊みかん」になった春見が6個入り 650g ¥280になってた  前日は同じ物が¥260やったのにね   
よう売れるんで出す人も強気やね  

美味しいみかんをGETするには、お店の売り子さんと仲良くなるのが一番です  
レジ係りに偉そうにモノを言うては駄目ですよ  同じ人間ですからね、感じ悪いと嫌われます(回覧板が廻ってる?)  

そーゆーわけで、ワタシもよってっての果物担当の若いおねえさんと知り合いになり時々情報貰うことがあります 

何を隠しましょう、ワタクシめ、蜜柑の品種でいちばん好きなのは『せとか』  瀬戸内でつくられた、というアレです  
お値段も手頃ですしね  よってってで見かけるとよく買います  

昨日はその果物担当のおねえさんの姿を見かけたのでこっそり聞いてみました
「イチオシは誰の『せとか」ですか」 
「わたしが好きなのは「マリ子さんの」
あ、わかった  カタカナのマリコさんね  ちょっと傷があって小粒やけど、ワタシもいつもマリ子さんのせとか、出ていたら買います  

美味しいのは万人が認めてる、ちゅうことですなぁ(^^
『せとか』はこの月の末頃から出回るそうです 

i0 (1) トップが「菊ミカン」になっている   わっかるかなぁ。。。表面が凸凹で菊の蕾のように見える  
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]