虫付き野菜豊作  
2020/12/06 (日)

* 白菜がこんなに苦労して作ってるのに どこやらではとれ過ぎでトラクターで踏み潰してる・・・・とな 

まぁ この晩秋ときたら温い日が続いてたすかりますけどね、野菜の為には季節相応でなくては、ということもあるんでしょうな  

ワタシが実家の畑に植えた白菜(小苗を移植)は完全無農薬なのでもしかしたら虫で全滅か、と予想しましたが なんとか100均の防虫ネットのおかげか モノになった  昨日収穫した1個も表面の虫食い穴はあっても重さはあったので他所に進呈したが、中からヨトウ虫が飛び出したらビックリするだろう(^^ゞ 

最終のブロッコリ一個には中心部にヨトウムシが3匹潜り込んでいた(@@   外は寒いよなぁ。。。  

豌豆は早く種を蒔きすぎて大きく育ち過ぎ。。。。これは問題だ     
霜よけの麦と稲わらでサポートしているが麦がなかなか背が伸びん 早く育ってくれー、ライ麦   

予備軍の『紀州うすい』ポット苗が沢山あるので勿体ないと弟Uが畑で廃材を燃やしながら新しい畝を作った  
全部育ったらエライことになりまっせ(^^;  

我が町に暗雲垂れこめたコロナ軍団カラオケクラスターもどうやら鎮まり 中学生の修学旅行も他県には行かず白浜・勝浦方面になりそうとの事 (日帰り圏やけど1泊の予定で)  

先日、粉河の人が言いますには「新聞で県内コロナ発生状況欄を見て『橋本保健所管内』の字を見たらホッとします」そうですが、「我々も同様で『和歌山市』『岩出保健所管内』だと やれやれ、よかったー(^^; 」 

こんな騒ぎいつまで続くんでしょうかね  
   
 

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]