梅の新品種『星秀』(せいしゅう)デビュー
2020/03/02 (月)

hare.gif * 梅の生産農家の一番の泣き所は、梅の宿命とも言うべき「黒星病」  いわゆる黒い点々が表皮一面に付く、これは厳密に言うと病気ではなく湿気に依る「カビ」の一種なのですが、  
適期(これが蔓延るのは梅雨の時期)に消毒しないと、てきめんに商品価値のないものになってしまう 
  
この難問に立ち向かった研究者たちの執念がついに実を結び、  
このほど「黒星病に強い『星秀』」がお目見え、と今日のNHK和歌山のホットニュース  

漬け梅の代表種、味の良い『南高』と病気に強い『剣先』の掛け合わせで、秋には一般向け苗木として商品デビューするそうな  

待ってました!!  
我が家のような無農薬梅栽培にはピッタシなんですがね 
親父さんの植えた梅の木がかなり成長してきて  
ちょいと持て余し気味なんよね〜(^^;

ところで、みなさん 今どきテレビの人気番組「ポツンと一軒家」ご覧になってます?  
ワタシもね、毎回楽しんで見てますんやけどね 

あれって、都会の人目線じゃありません?  
地図を開いて目標定めて道なき道を走るんでっせ  
なんで大きな乗用車に乗ってくる?  
で、道の端っこスレスレの車輪映して、運転手が叫ぶ 「やばい!」「こわいよー」「落ちそう」「やばやば!!」  

なーにが、やばやばじゃ!と突っ込む  
そんなおっきい車やさかい走れんのじゃ、四駆の軽トラで来んかぇ! ←ワタクシではありません  

あんな谷川に沿うて曲がった崖道ならこの辺りでもナンボでもあらぁ  ←ワタクシではありません 

昨日の再放送のヤツね、83歳のお婆さんが、レポーターが見たいという水源地へ案内するのに田んぼの畦のような細道を登っていきましたでしょう、  
レポーターがケモノミチ、ケモノミチ、と燥いでましたが これは田舎の人に対して無礼です    
アレは、人間の造った道ですよ、獣道はあんなに真っ直ぐな「道」ではありません、  
なんにも知らんやっちゃな  ←コレはワタシです  

とにかく、ツッコミを入れながら見れる楽しい番組です、ハイ  

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]