u........mmmmm、大和今市蕪はイマイチか
2018/11/06 (火)

kumori.gif * 「やわらかく風味よし いまいちばん人気、奈良の伝統野菜」の謳い文句につられてGETした『大和今市蕪』 
去年も「小蕪やのに色がわるいな  やっぱし味もいまいち」と感想も名前どおりだった。。。。  
が、今年もうまく作れなかったみたい^^;

ということで、畑主が採ってきた『大和真菜』 これは春先の蕾を摘んで炒り菜にすると、
チラとした苦味で春を感じるナンバーワンお惣菜なんですが、  
今頃の真菜はたんなる「菜っ葉の煮たの」になって、これまたイマイチでしたね 

奈良県天理市に大和農園という種苗会社があるんですが、時おり送ってくるカタログをちらちらと見ていましたら、やっぱしあるんですよね、奈良の伝統野菜『大和今市カブ』  
お、関東の『のらぼう菜』も載ってますな  もう全国的なんですねぇ これはバッチリ美味しいです  

我が家のバックヤードに去年植えた『暖地向きサクランボ』がち〜とも花が咲かんので  
掘りあげて、ブドウを植えることにした     

9種類載ってる中で一番安価な『ヒムロット』と初心者向き『マスカットベリーA』が無難かな    
実家のスーパー爺チャンが作っていた巨峰が枯れた跡地にまだ頑丈な棚と支柱が残っているので  
そこにするか・・・・  

i0 (1) ポン太さんちからやってきた冬咲き『琉球コスミレ』が咲き出しましたよ(^^)/
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]