村の鎮守の神様の今日はめでたい御祭り日♪
2018/10/21 (日)

hare.gif * 先日のTVニュースで、「台風の置き土産で桜が咲いた」というので、梅畑に行ったついでに  
「桜が咲いたんなら 梅はどうよ」と探してみると  
ありましたわ   まぁ、全部で3輪だけでしたけどね  

禅寺丸(ぜんじまる)、この渋柿の花粉を採って富有柿の花付をするのですが、もう富有柿の木が一本もないので  
もっぱら「あんぽ柿」にする  

i0 i1 i2 (1) 梅一輪
(2) 柿  富有柿の花付につかう禅寺丸(ぜんじまる)  

渋柿なので干し柿にする 
(3) 夜なべ仕事に小豆を選る  老眼鏡かけても目がショボショボするけど、親戚の90歳代のお婆さんがお正月前には毎年自作のうつくしい小豆を3合くれました  いま105歳だからもう10年ぐらい前になりますか  自分でやってみてはじめてわかる有難さ^^;
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]