他人の不幸は梨の味
2018/09/05 (水)

hare.gif * まったく何処を見ても被害甚大  畑に行けば梅の木の3本に分かれた太枝1本が根元から折れている  
そうそう今年豊作だった南高梅の小梅です  ガックリクリクリ・・・      

オクラは葉っぱが全部吹き飛ばされて丸裸やし、レタサイは地上部がチョン切れて通路に  

相棒の人参は全部ペシャンコになっていて播き直し必至    
相棒さんちはカーポートの天井がバラバラになって吹っ飛んだんですって  そっちのほうが気がかりなのにね  

凹んで帰宅すると、大和の梨おばちゃんから電話  
「昨日の風で落ちた梨を安売りしてる  友達連れて来て」 

ちょうどうまい具合に ご近所のサトルくんがいて「乗せて行ったろか」というので 
近所のおばちゃん誘って4人で行ってきた   
ふつうの梨、キロ¥700を落ち梨¥200  ふつうの2等品はキロ¥400(大きさは4L〜5L) 

吉野川は昨日の雨で川幅はふだんより広く濁流となっておりました  

i0 (1) 阿太(あだ)の梨は大和地方のブランドです  
せっかく一年間苦労して育ててきて 最後の一瞬に大風に落とされたら・・・・
そんな梨農家さんの汗と涙の詰まった宝石^^;
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]