紀北より紀南が危ない
2018/08/24 (金)

boufu.gif * 昨日の台風20号は気象予報士の予想通りのコースを進んで、紀伊水道を北上し 近畿を縦断、日本海に抜けた  
和歌山市沖の友が島では最大瞬間風速52m、これは強風が名物の和歌山でも「めったにない風」だと  

紀南では暴れ川の異名を持つ熊野川が氾濫、川湯温泉の旅館全部が浸水したそうな  
まぁ想定外の雨量もそうだが、上流にはダムが多い  ダムが水量を持ちこたえられなくなったら水門開けるわな  

紀ノ川もその源流は日本一の多雨地帯、大台ケ原に端を発するから途中にはダムがいっぱいあって、奈良県(同じ川でも名前が吉野川になる)にいくと、「予告なしに急なダムの放流あり」の注意書きがある  
のんきにキャンプをしている人が流される事故も時たまある  考えてみれば こんな注意書きて無責任ですわな  

今回も、早い段階で橋本市紀陽七福団地200棟余りに緊急避難命令が出た  そうそう 以前の豪雨のとき浸水騒ぎのあった産直やっちょん広場の向こう岸ですわ  
これはまぁ川べりですから ふだんから皆さん注意してますやろけど  

うちの知り合いの、毎回大雨になれば浸水騒ぎをするかつらぎ町在の一家に、安否を問い合わせてみれば  
「夜中にダムの放流で川が溢れ すんでのところで床下浸水が、雨がやんでくれたので助かった」そうな  
だいたい、この一家はこんなやばい場所に家を建てたのがまちがい  エエかげんに引っ越し考えな!!  
   

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]