避難準備情報が
2018/08/23 (木)

boufu.gif * 当地(伊都郡かつらぎ町)の1万7千人に発令されたとして、班(かつらぎ町笠田東、東北出地区4班)の班長さんから18所帯に電話連絡がありました  

以前にも連絡もらったんですけど、避難場所は元の隣保館なんですと  
  
まー 自治体というのはずいぶんエエかげんなもんですよ  
東北出地区は国道よりもJR線路よりも高い位置にあるんざます  
というて、山を背負っているわけではない  平地にあるんですよ  

言うたらなんやけど、隣保館のほうが危ない  
上流のダムが放流すると、氾濫する紀ノ川のホン近く、こんな場所に誰が建築許可出したのかと思うけどね  

隣保館には避難者の為に毛布などが備蓄されてるそうですけどね  
あんなトコ誰か避難する人いてんのやろか???  

もし、集中豪雨、今まで経験した事のない大雨で避難の必要を感じたら、  
たぶん毛布、寝具を体じゅうに巻きつけて隣の高校の食堂に駆けこむことにする(母校ですからね ナニがドコにあるか、知っとる強み)    
場所をとってから(こんな時でも場所取りするんかえ^^;)、ゆうゆうと98歳婆様を車に積んで走り込む  

きっと町じゅうの人がココを目指して来るだろう  

ところで、今テレビが言うてる「叩きつける風雨」はまだ  

午後8時、隣家の飼い猫まめやんが我が家に避難してきた  隣家というても畑3枚、50mは離れている 我が家の庭と畑がホームグラウンド 
雨が急に降ってきたので家に帰りそびれたか  
銀のスプーンで腹ごしらえして再び窓からとび出ていった  
きっと近くにプライベートねぐらがあるんだろう  

i0 (1) 急ぎ収穫しました
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]