ブルーベリージャムに挑戦
2018/08/10 (金)

hare.gif * たぶん30年以上前に畑の片隅に植えた一本のブルーベリーが毎年実をつけるのですが、
イラムシもいっしょに繁殖しておりまして実を摘もうとすれば 
「アチチチ・・・」その痛さたるや・・・・  

ということで、あんまし採ったことはないのでありますが、 

先日、植木鉢から向島の畑に移植したブルーベリーの実を、  
律儀なサトルくんが摘んできてくれたのを半分づつして賞味しましたら、  
大きくて想定外に美味しかったのです  

で、こちらの畑の この小さい実はどうやろ。。。。とつまんでみましたら  
おいしくないんだわー(><)  

まぁ 籠に一杯とれたのでジャムにしてみようと・・・・

測ってみると、800g ホボ  
クックパドでレシピをみてみると、砂糖は4割ということなので、320g ホボ 
レモン一個の絞り汁を加えて30分ぐらい煮ると完成しました  

お味は まーまーかな(^^;  

i0 i1 (1) 1キロ以上あったのに良品と選り分けると約800gになった
(2) ぐつぐつ中火で30分
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]