お伊勢参り台風
2018/07/29 (日)

hare.gif * 太平洋高気圧とチベット高気圧が日本の上空で重なって2重の熱気でエライめに遇うとりましたが、
まーそんなところに台風が割って入ってくれまして、やれやれやっとこれで猛暑つづきから一息つける
と思いきや、なんですかまたもや昨日までの猛暑が復活?  
まだまだ暑い? どないなってますんよ、南くん ←NHK天気解説者 昨日朝は台風後はしばらく涼しい、と言いませんでした?    

いやーしかし、こんどの台風12号ですか  日本上陸はお伊勢さん拝んでから来よりましたな  

上方落語でちょー有名な『東の旅』そのままのコースですやんか  、
そうそう、大坂の町人せーやんとキーコがお伊勢参りする話、行きしなは大坂から暗峠越えて奈良から伊勢へ、帰路は鈴鹿峠、大津から京都、伏見から大坂に戻ってくる  
くらがり峠?で性悪狐に騙される2人、枝雀さんの『七度狐』は絶品です  

台風は狐に騙されやんと きっちり時速40キロで通過しよりましたな    

我々の所は午前3時頃、風雨がピークでしたが 畑はさしたる被害もなく胡瓜の杖もトマトもトウモロコシも健在でした(先日の大雨ではトウモロコシが全部どれた(^^;)

築60年近い瓦屋根は雨漏り2ヶ所、これは次回までに直しとかなあきませんな   

i0 (1) 「昼寝中ニツキ 起コサナイデクレ」

天下泰平 デカさんでした
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]