大雨ー猛暑ー台風
2018/07/27 (金)

hare.gif * もう〜踏んだり蹴ったりですな、このところの日本    いままで経験したことのない猛暑連続でフラフラのヨレヨレですわ    
先日、母親を迎えに来たディサービスのおねえさんが言うには、    
「うちの施設では90代が皆さん一番元気です」とな    
80代、昭和ヒトケタ 頑張れ!!  

明日は近隣では粉河祭りの宵宮ですよ  
2週間前に粉河の街を走った時はすでに一ヶ所に山車出てました  
皆さん楽しみにしたはるんでしょうねぇ  

ワタシと歳の近い知り合いは大阪に住んでるんですけど、年に一回 7月最終の土曜日、粉河祭りの宵宮の晩だけ泊まる為に、  
今は故郷の廃家(こう言うても失礼にならないほど荒れている)となっている生家に戻ってきて粉河祭りを楽しむ  
一年にたった2日間過ごすためにエアコン完備したある    
彼女にとっての粉河祭りはそれほどの値打ちのあるものなんですよ  

ワタシは粉河には3ヶ所に親戚があるもんですから小学生の頃はアチコチ遊び歩いていたのでハッキリ年は覚えていないが粉河駅から粉河寺大門までのだんじり巡行には記憶がある    

ここで生まれ育った人達には郷愁をそそるものなのだろうそれほど楽しみにしている人も多いのに ナムナム・・・台風が来ませんように  

i0 i1 i2 (1) 木立ベコニア『ルッツェルナ』やまとの梨おばちゃんにもらった挿し木苗から
(2) 『月宮殿』3号ポットから育苗
(3) 清楚な『ミセスハシモト』 個人的にはこの花が一番好み
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]