大きな疑問  林先生、教えて 
2018/07/20 (金)

hare.gif * ご近所のサトルくんちの冷蔵庫が壊れましてね、ただちに近くの上新に行って、てきとうなのを注文して、
できるだけ早い配達を頼んだら  
今はこの暑さでエアコンの取り付けが大忙しで、一週間ぐらい後になります、と言われたそうな  

まぁこの暑さではしかたないな。。。と7日間の辛抱を覚悟したらしいが、  
あの家も、この家も、エアコン設備のない家はないほど普及している昨今、  
そして、今や 一部屋に一台の時代ですと今日の朝日新聞に載ってた  すごいですね、日本もついにそうなりましたか   

ということはですよ、もしもし 関西電力さん  ついこの間まで  
電気が足りない、節電じゃ、エコじゃと、国を挙げて騒がせて、  
原発を動かさんことには要るだけの電力を賄うのは無理じゃ   
と、言うとったんちゃいます?  

原発つかわんでも ばんばんにいけてますやん    

「老人が 部屋にエアコンあるのに使わんと死んどる」などと、あほのように言いますけどナ、
なるべく電気使わんといてくれ、電気足らんようになったら時間を決めて停電するぞ、と  
ついこの間まで言うてましたわな  あれ、どうなりました?    

ともあれ、つましい暮らしの老人を嗤いものにする風潮は嘆かわしいものであります 
 

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]