ニホンサクラソウは今
2018/07/02 (月)

harenotikumori.gif * ニホンサクラソウの師匠、学文路(かむろ)の仙人のアドバイスによれば、ニホンサクラソウを毎年咲かす極意は、「7月まで葉っぱを大きく保つ」ことだと  
4月に咲いて、葉っぱをそのまま枯らさずに7月まで成長させよ、とな   難しーい!  

ワタシの場合、なんとか5月は保った  毎日、朝夕できる限り水遣りをした・・・つもりであるが、6月半ば過ぎるとどんどん枯れ出して  
現在はこのとおり、ひじょーに寒々しい状態  
ま、例年のように「シカバネルイルイ」はなんとかクリア  

しかし、この先がおもいやられる現実でありますよ  
ところで、師匠とこの栽培場はどないなってんのやろ....
学文路の山の上はこの辺より3度くらいは違うと思うよ  

我が家でいちばん大事な千葉乙女よ、枯れるなよ!! 

i0 i1 (1) 息もたえだえ・・・
(2) 裏口を見張る   アヤシイヤツハ イナイカ  

浦の段の小路を散歩する犬や猫を見つけると襲撃するので目が離せないデカさんであります
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]