落ち梅拾い
2018/06/12 (火)

kumori.gif * 昨日、実家泊りで朝早く起きたので梅の偵察に行くと、ほー 木の下にいっぱい落ちとる梅  
梅は完熟すると自然に落ちるんです  賢いデスネ  

紀南の梅処では梅の大樹の下にビニールシートを敷いて 落ちた物を集めて「完熟梅」として高く売るそうな  
我が家のようなご苦笑、ちゃう、極小梅畑ではそんな手のかかる事はやれん(雨が降ってきたら走らんなんし^^;)
土の上に落ちホ〜ダイ  で、ナメクジ君と競争で落ちた直後の新鮮なの探す   

今日は朝から収穫  
まず、落ちたヤツから  
下向いてぐるぐる廻って拾い上げて土を落とす  
たぶん、早生南高梅でしょうかね 買い物籠一杯集めました  

弟Tが梅ジュースをするというので産直から送りました
  
今年は我が家の小梅は豊作年でしたが、実家の梅畑は全体的に大不作  
わりと大きな樹形をしているのに「実の一つだに無きぞ悲しき」態もあり〜の  

春先の天候不順(気温の激変)の所為ですかね。。。。

ま、こんな年もあるわいな・・・・て事で  


i0 i1 (1) スーパー爺チャンがかつての昔、鶏小屋の付近に山鳥の落とした種から枇杷が生え、実が小粒だったので 下津のかっちゃんに頼んで『茂木(もぎ)びわ』の穂を送って貰ったのを接木したもの  

『茂木枇杷』は紀南の特産で粒が大きく甘い品種です  

いま、婆サマが喜んでよばれています 「かっちゃん、有難う」
(2) 完熟すると自然に落ちる梅  ナメクジや虫と競争、早いもん勝ちデス 
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]