最終小梅の収穫
2018/05/25 (金)

hare.gif * この暑さで熟しきった小梅がドンドン落下  これは早いとこ採ってしまわなあかん、ということで  
今朝も5時起き  装束を整えただちに畑に向かう  
4〜5キロぐらいかな採り終わる    

次に実家の畑に車を走らせる 20分ぐらい  
小梅の木は2本でもうほとんど黄熟  この頃からだんだん暑くなる  
我が家の梅の木と違い、ここの木はずいぶん大きいので時間がかかる  
全部で10キロぐらい採ったかな  暑さでバテバテじゃ(><);

大宇陀の梨おばちゃんちまで配達  梨おばちゃんは今日も梨の袋包みに山に行って留守  この暑いのにようやる〜〜  
電話を掛けるとカブですっ飛んで帰って来た^^  
自家製の味噌を貰った  この人の味噌は芳香が素晴らしいんです  何が違うのかね。。。。  

今日はお伊勢さんから神楽ご一行様がおいでになりました  例年どおり 神棚を拝み、舞をまい、そばにいるそれぞれの頭を噛んでくれます(希望者だけね)  モチロン ワタクシの場合、「ボケ」が進みませぬようにシカと頼みましたわよ^^;

今日はもう疲れたので梅漬けは明日にする

i0 (1) 婆タレ坂麓の我が家の前でポーズをとるお茶目なカグラさん  

獅子頭は新しく塗り直したとかでピカピカ^^
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]