根来寺に行ってきました
2018/05/15 (火)

hare.gif * 先日の高校同窓会に来れなかった友の一人が埼玉の大宮から一人旅をして故里にやってきました  
近くの友人たち4人が岩出に集合して久々の再会を喜び合い、  

まずは、この春オープンして連日盛況のレストラン「魚菜八風」へ  
ココは平日でも予約無しでは無理という和風料理屋で駐車場は車で満杯  
野菜中心の美味しいランチでございました  

その後、近くの根来寺に移動、¥500の入山料を払いまして、諸堂拝観  
まーしかし、桜も紅葉もさつきも無いこの季節、賽銭を投げ込んでいるのは我々5人連れだけとはね      

全国各地は今日も今年の最高気温更新というのに、深山渓谷の境内にあって、ここは清涼な空気の中に静かな時間が流れています    

本坊の売店に根来塗りのお椀とかお盆とか色々置いてあり、湯呑を手に取って眺めている観光客のお爺さんに友の一人が根来塗りについて説明してあげると、  
そのお爺さんは納得して赤と黒の湯呑をお土産にしていました  

ワタシもね、味噌汁用に黒の根来塗りお椀を一つ欲しかったんだけどね、同行のギャラリーが「高い塗り物は後の手入れがたいへんだよー」とチャチャを入れるもんですから買いそびれました   フン!だ  

i0 i1 i2 (1) 国宝「大塔」
(2) 本坊光明殿前の厄除けダルマ
(3) 後ろから覗いてみる
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]