無題
2018/05/14 (月)

hare.gif * ご町内の和服仕立て業80歳婆様が娘さん(現在 50歳位?)が若い頃に愛用していた着物を五分の一サイズに  
縮小してミニ着物(勿論 手縫いです)に仕立てたものを見せてもらった我々(昭和22年、24年生)は大感激!  
我も我もと思い出の詰まった着物を持ち寄り、長らくタンスの肥やしになっていたのを再びミニ着物に縫い直してもらうことになりました  

母親がワタシの数え七歳のヒボ落としに着た着物を湯のし洗い張りに出して仕舞ってくれていたのを  
思い出し、実家に帰ってタンスの中から見つけ出したのを持参  
ちょうど昨日 出来上がりました(^^)/ オー グッドタイミング!    

もうウン十年も昔、母親が畑仕事の合間に縫ってくれた着物をまだ覚えてるかな、もう記憶にないんじゃないかな。。。。  
着物を掴んで、大雨の中を車を走らせ実家に、  

ソファーに腰掛けて、弟Uとゆっくりと食事を摂っていた母親に、
「7歳のヒボ落としに窪のおばあちゃんに祝って頂いた着物やで  昔お母ちゃんが縫うてくれたんやで  この生地覚えてる? 昭和28年頃やで」  

なんとか記憶を手繰りだそうと必死に問いかけましたが、じっと花柄を見ながら首をかしげるばかり。。。。  

ちょっとさみしい「母の日」で。。。。

i0 (1) ワタシのヒボオトシ(紐落とし)の晴れ着が再び蘇りました(^^)/
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]