らっきょうは?
2018/05/11 (金)

hare.gif * まーしかし、きょう日中の暑さから昨夜の寒さは想像できませんね  気温の変動についていくのは大変だ(老体は^^;)     

先日、らっきょうを切らしましてね  去年、1瓶 2キロしか漬けなかったもんですから

市販の物を探すようになってわかったんですが、らっきょうて、国産ものは少ないのね  ほとんどが中国産ですよ  

スーパーやコンビニの商品はほとんど海外モノ  
きょうはAコープを覗いてみたら、ポリ袋入り(10個ぐらい)¥258 の他に、『砂丘らっきょう』 800g ¥3000  
何回も買いに行くのがメンドーなので800gを買う  

帰りに産直に寄ると、鳴門らっきょう 1kg ¥1.280が出ていたのでGET  
帰宅後、堀江ひろ子式、簡単らっきょう漬けをつくる  そうそう、酢と砂糖と水を等量づつ煮立ててらっきょうを漬けるやつ  これで、1ヶ月後に完成  

昨日、実家の畑で弟Uが「らっきょう要るんならもってってよ」と言うので  
おっ、漬けたやつ、くれるんかいな・・・・と喜んだら、
「うちの畑のは三年もんの値打ちもんやぞ」ともったいをつける  
 (アッ、そうや   こやつは去年もひげ根の始末しとったなぁ  こんなんもろて帰ったらえらいこっちゃわ。。。)  

ところで、『砂丘らっきょう』て「タクラマカン砂漠の砂丘ちゃうやろな」と疑い深い畑主は まだいぶかっておりますのですが。。。。    
 


 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]