♪聞け万国の労働者〜 轟き渡るメーデーの〜
2018/05/01 (火)

* R24から北へ一方通行の商店街をゆっくり車走らせていると、オー えらいもんの後ろに付いた  
赤い旗を何本も担いでシュプレヒコールを繰り返す(昔はね、今はマイクでおがるだけ 行列は粛々と)労働者のパレード  
おー そうじゃ、今日はメーデー  いつもながらの風景だ  

我が町 高野口は織物の町、軍需景気に沸いた昭和26年前後をピークにして 情勢は年々下降  
労働者の権利はどんどん強くなり、近隣諸国との競争、後進国の台頭、とかね、親方衆も「やっとられんわ」ちゅうことで業界から次々撤退    
もうメーデーの意味なんか無いんじゃないかと思うが、パレードの先頭を行くリーダーの声に耳をすましてみれば、
「安倍内閣は退陣せよ」
「憲法を守ろう」  
なるほどね 


畑では順調に育っていた一本の『スクナ南瓜』の葉っぱが穴あきボロボロ  よくよく見れば、ついに発生 ウリバエ!  
これ、手で潰すしかないん?  指先が真っ黄色になるやん。。。。   

i0 i1 i2 (1) 柿の摘蕾ジャストシーズン  いそがし〜
(2) ニホンサクラソウ『高野山』  たおやかな風情にファン多し  

昔は古沢(こさわ)の営林署の近くに群生があったと  
この『高野山』は学文路の仙人が「御所(ごせ)の高鴨神社で2芽¥500で買いました」と   それが増えて無料で分けてもらえました(^^)/
(3) いちご
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]