自家採取の『スクナ南瓜』が約1っヶ月ぶりに発芽しました
2018/04/11 (水)

* なんでも諦めやんことですよ  もう播いた事も忘れかけた頃にポットに芽出しした『スクナ』(以前もこんな感じやったよな^^;)  
地温が低かったんかなぁ。。。。  ま、やれやれです  


そうそう、昨日ね、隣町の製材屋の息子の露風土(ろふと)くんから封書が舞い込みましてね  
なんや、なんや また町おこしのイベント なんぞしてくれるんかいな、と
封切ってみると、 

なぬなぬ・・・ 
自分は今年70歳になる、と。(それで?)
そろそろ身辺整理も しとかなならんように思う、と。(そやなぁ。。。)
その上、古い車の車検が今月2ツも重なっとる、と。(知らんがな)  

この長い年月にたまってしもうたイラン物を処分してすっきりして、ついでに車検のタシにしたいんだと。  

彼の仕事(ほとんど趣味)は木の椅子つくり  
国道走ったら倉庫のなかに色々置いてあるのが見えるわな^^
で、14日(土)から27日(金)の、朝の10時ごろから夕方の4時頃まで 見たい人は来て  
必ず電話してからにしてよ  勝手に来ても居れへんで  
というじつに露風土くんらしい呼びかけ  

あ、よ〜く読んで見れば、このたびは椅子ではなくて「器」ですと  
陶器は「まき窯」による焼き締め他 皿、鉢、花器、酒器、など沢山  

漆器は「ろくろ」の挽物とノミの彫りもの他菓子器、椀、盆、酒盃等、 これは少々、とな  
  
は〜、趣旨はだいたいわかり申したけどね、  
露風土くん、きみはワタシの弟の同級生  
ちゅうことは、あーたのendingのお手伝いをなんで歳上のワタシが?  
先にワタシのいらんモン買うてくれ!   


i0 i1 i2 (1) ひゃっほ〜ぃ 発芽確認! 自家採り『スクナ』芽出し(^^)/
(2) 去年サトルくんがくれた10号植木鉢の『カネノナルキ』が軒下に置いたまま霜にあたって溶けた(涙) 

その大木の一片が土に落ちていたので小さい鉢に突っ込んでおいたら枯れずにまだ生きている  
一から出直し^^;   

(3) 露風土くんからコレクションの展示販売のご案内がきました
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]