続々芽出し
2018/03/29 (木)

hare.gif * 里山も春らんまんですよ  遠くの山がなんか霞がかかってボヤケて見えるのはヒノキの花粉か黄砂かそれとも一か月前の白内障オペの所為か。。。。  
まーなんとなく過ごしておりますうちに、先月GETしてすぐに播いたトウモロコシが早くも芽を吹いてきました  
人参はどうでしょうか、これほど上天気が続きますといっかい水やりに実家の畑に行かななりませんな  

和歌山市紀三井寺の桜(早咲ソメイヨシノ)も開花は近畿で一番だったそうな  
我が町の桜の名所、庚申山もすでに山全体が真っ白 
それでも市報によると花祭りは4月8日(日)  花ないのに何見んね?

ワタシの経過を観ていて ついにご近所のサトルくんが・・・・いや、正確にはサトルくんの女房殿がご亭主をせついて「白内障オペ」に挑むことになった^^  
「目の中が白なってんね  ぜったい白内障やと思うんや」  
女房殿の予想どおりの診たてで手術日も決まったらしい  

「ぜんぜん痛いないよ  手術室に入ってから出るまで15分で終わる」と、
女どもが二人して言い聞かすのやが 本人は切腹を命じられた浅野内匠頭状態^^;
昼は畑仕事が手につかず夜は夜で安眠できやんのやと。。。。困った困ったコマドリシマイ  

で、ワタクシは明日、知人の頼みを断りきれず岸和田の徳洲会病院にアッシーするんざます  
大丈夫かいな まだ右目の視力が安定しまへんのよ 

岸和田て、あの和泉ナンバーの? カーネーションのおっかさんと3人娘の街ですやん  
おおきい声では言えまへんが、ワタクシ2車線以上の道走るの苦手ですねん  
田舎の田んぼ道ならどんな狭い道でも入り込むけどね^^;  
  
ナビも古うて鍋谷峠を越える新道載ってませんねんデ    
エライことになってきました、サトルくん笑うとる場合か!  
  

i0 i1 i2 (1) 紀伊上臈ホトトギスは小さい鉢だけ  大きい鉢はまだ  
(2) ふつうのホトトギスも(去年ひろちゃんに貰た)
(3) トウモロコシのポット播き発芽
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]