無題
2018/02/10 (土)

ame.gif * 一日しっぽり雨ですよ  2回目に種を播いた大蕪が採れだして昨日の荷物に入れる予定で5個も引いたのに  
箱に詰める場所がなく結局残ってしまったわさ    

昨夜、千枚漬にするのに薄くすいて塩水をまぶしておいたのがホーローのボウルに2杯    
今日は水をきって酢に漬けねばならん  
このね、酢と砂糖と塩の加減がね 難しいんですわ  

うちのご近所のシゲノリチャンが「大好物」と言うて「もう食べてしもた  次はまだかい」と催促されるほど  
しかーし、若手のくせに味にうるさいやつで、「なんで毎回味が違うん?」と言いよるんよ  

そらまぁ〜  作者が酢も砂糖も塩も毎回目分量で・・・・ちゅうか、アバウトに合わしとるんで^^; そーなるの! 

ことしはメンドウなので市販の「オタフクの千枚漬酢」と「内堀醸造の千枚漬の素」をつかう  どうだ、これで均一の味になるじゃろが^^   

今日もね、足りない分 産直よってってに買いに行くと、内堀醸造の5本しか置いてない  
この前見たときは10本以上あったのに
みなさんも作ってるのね〜 

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]