1枚足りない
2018/01/01 (月)

hare.gif * 謹賀新年  え〜、 郵便はがき代が上がる、というので庶民の自衛ちゅうか、自己中心的年末仕事軽減策として「同じ県に住んで今年じゅうに一度でも顔合わすメンメンとは賀状の交換をやめよう」ということになり、  
幼馴染の同級生とは同意を得まして
ま、去年からスタートしたんですが、
毎年、多く買いすぎて無駄にしてしまう分、ことしはきっちり枚数を読んで買いましたのでバッチシ◎のつもりが  
やっぱしね。。。。思い通りにはいきませんわ  

ということで、枚数読んでみると1枚どーしても足りません  
誰を後回しにするか、さんざん考えまして  
すぐに返信しなくても、
お年玉付きハガキでなくても、
笑ってゆるしてくれそーな・・・・
「あなた」様に決めました   ごめんよー、7日までには出すからね〜(^^;)/~

昨夜、ちゅうか 今朝の2時まで、町内の弁天さんの初詣客への「ぜんざい振る舞い」の当番でしたのでね、昨夜の9時から行ってましてん  
「ぜんざい」当番には当然 材料の仕込みだんどりもありましてね、
小豆を煮るのは一んち掛かりそうなのでネットで「茹で小豆」真空パック4キロGET  それを3時間ほど火にかけて砂糖と一緒にトロトロ煮ていくのでありますよ  
これがメンドウというなら近在の紀州食品に季節商品として年末だけ売り出す「餡この缶詰」が美味しい、と耳にしてましたのでそれもgood!と思ってましたが  
費用を比べてチョット安い「ゆであずき」にしましてん  
こんな寒い深夜の神さん参りもたいがいなモンで、ぜんざいお目当ての衆がなんとか20人ほど集まって、
用意した大鍋3つが1時間でカラになった  

へ? ぜんざい大食い競争じゃあるまいし・・・・
と思ったら、  
(勝手知ったる)ぜんさい仕込みメンバーの町内のおばちゃんら皆、それぞれにタッパ用意してきてまして、
ヒトサジも残さずによそい分けて喜んで帰っていきましたとさ  
え? ワタシ? あいにくチョー甘ぜんざい好きじゃないんで鍋を提供しただけでカラで返してもらいましたわさ 

なんか違うもん考えたらどうよ、来年は  あ〜眠た(-0-)

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]