甘熟富有柿はブランド?
2017/12/11 (月)

kumori.gif * 夕べのNHK和歌山ニュースで「九度山の新しいブランド柿を『甘熟(あまじゅく)富有柿』と命名した」とな  
見るからに真っ赤の完熟柿ですよ  
「完熟」と「甘熟」のどこが違うかと言いますと、最終まで樹上に置いて甘さの極みまで熟したもの、だそうな  

ほんなら、うちにもあるわ『甘熟富有柿』  
先日、サトルくんが「畑の柿まだとれへんのかい  いっぱい落ちたで  鳥にも食われとるし  
忙しいんやったら取ってきたろか コンテナ一杯ぐらいあるんちゃうかな」  
と言うので、「ほな、頼むわ」と言うとすぐに飛んでいって一時間ほどで戻ってきた(サトルくんはうちの柿の木の下で野菜つくってんのでよう知ってんのです)

うわっ、ほんまにコンテナ山盛りあらっしょ   
これがね、食べてみると「甘い!」  
難は粒が小さいこと  
スーパー爺ちゃんが手入れをしてくれていた頃はもっと大粒で見事やったけどね  

九度山の『甘熟富有柿』は8個入り ¥8.000  
ちゅうことは、一個 ¥1.000か   
誰が買うんやろ。。。。 食べたいか?一個 ¥1.000の柿  
ワタシなら一個¥100の小粒で味見して あとの¥7.000でステーキ食べる!・・・・ちゅうのどうよ hahaha

i0 i1 (1) 神戸のぽん太さんちからやってきた『琉球コスミレ』寒風にも負けず・・・・
(2) 甘甘です
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]