めで鯛
2017/11/14 (火)

ame.gif * 昨日、相棒夫婦が実家の箕島方面に行くついでに釣ってきた、とお土産の鯛を戴きました  

ご近所のサトルくんに貰ったイチゴ『さちのか』のポット苗を昨日、我が家のイチゴ畝に植えたんですが、
かんじんのサトルくんが全然植える気配がない  

昨日、ひょっこりと目にかかったので
「イチゴ、いつ植えんのよ? 早よ植えな寒なるデ」
「えっ、もう植えなあかんのかい  いつ頃植えるんかなーと思とったんや」  
そう言えば、去年もポットのままで年越したゾ。。。。  
「うちはこれから植えんね  そこに置いたあるの植えへんのやったら2つ、3つ植えとこか」
「え、これから植えんの?  ほな、3つあげるわ  植え方の本も持ってんね  貸したるわ」  
「いらん」ちゅうのに家から持ってきた  

いちごの植え方、は知ってんね  本の通りに順調に育たんだけ^^;   
「ん・・・・『さちのか』は露地ではあかんやろ、ビニール温室いるしナ」  
「いや、いけるよ   同じ畑の中井さんが露地いちごを作ってるんで中井さんにも苗あげた」 

てなわけで、大工の中井くん、ご近所のサトルくん、ワタクシめの3匹の素人(実力はチョボチョボ?)いちご挑戦組、
さて、来年勝利の凱歌を挙げるのは?    

i0 i1 i2 (1) 分け前に預かりました  
大きい方はエラ腹とって冷凍、お正月用にキープ 

32cmのホーローに  これぐらいのサイズが焼き物に美味しい
(2) 勉強家のサトルくんらしくアチコチ印付けてある  去年の秋号
(3) 暗記するほど知ってんねけどね「いちごの育て方」
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]