てーへんだ、玉葱苗がない!
2017/11/08 (水)

ame.gif * ことしは玉葱苗が不作らしい  どっこのホームセンターも苗屋にもロクな苗がない  あっても黄色く萎びたのばっかしよ  
弟Tがここ数年上手に苗を立てるので今年もアテにしていたら ハズレ〜^^    自分の植える苗もカツカツやん  

ということで、畑主は午前中の雨の中 妙寺の井本園芸に玉葱苗探しに行く  
正規の苗は全然なくて その代わりに売れ残りの上半分黄色くしなびた赤玉葱の苗をタダで貰てきた(店主おばちゃんの心からのお詫びデス^^)  

次に行ったのが名手(なて)の辻種苗店  
ココも「ことしは苦戦中」だそうな  
極早生苗を100本 ¥850でGET  

顔の広いご近所のサトルくんにいつも玉葱苗をどこで調達するのか聞いてみると、  
「国華園の入口の四つ辻を少し行ってスーパーみたいな店の近くに苗を売ってる農家があるんよ  そこ行ってみ」
あれ〜、昨日行ったのに知らなんだよ〜  先に聞いといたらよかったよ〜の巻   

i0 (1) 禅寺丸を収穫して明日あんぽ柿にする予定  
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]