聞くも涙、語るも涙の・・・・
2017/11/04 (土)

harenotikumori.gif * 気にかかっておりました婆様三回忌法要が済みました  やれやれ  

本日おいでになった院家さんは毎月の日行にお参りされる地蔵寺雇の院家さんで44歳、お人柄は穏やかなお経のうまい坊さんですが、近在の小さな集落のご住職で  
いまだ「説法」とか「ご詠歌」を聞いたことがない  

地蔵寺の坊さんは法事には必ず「ご詠歌」をやられるので楽しみに待っていましたら・・・・やらない!  

なんでよー、河根のお寺ではやらんかもしれないが地蔵寺の檀家なら皆予定してるんだ  
読経が終わっていきなり座り直して世間話もなぁ。。。。  
お茶を入れるタイミングというのもあって、ご詠歌のあの部分からお湯を沸かして・・・・  
というだんどりがめちゃくちゃだわさ  

あわてて急須に注いだお湯がなかなかお茶にならないんだわー 
なんかお白湯のような感じでさ、これじゃー 一保堂の煎茶も泣くよねー。。。てなことでみごと失敗の巻^^;

参会者8名が院家さんと塔婆を持って庚申山の墓地に向かうと同時にワタシはお土産の柿の葉ずしを引取りに九和楽に一走り 
3連休の中日ということで九度山の橋の上はリュック背負ったハイカーがちらほら  
高野山の紅葉は今が見頃というが 先日の台風で高野山行きの南海電車が不通  
橋本駅から南海線極楽橋駅行きの振り替えバスがちょー混雑してるらしい  
(まーしかし、なにもワザワザ人混みを好んで行かんでもね〜) 

お昼は料亭「萬」、お座敷は連日満員らしい  混む日(季節のいい大安の日とか)は一年前に予約がいるそうな  
2時に食事が終わりましてバスに2〜3分揺られて帰着 
散会となりまして、  
やれやれー 気にかかっておったのが無事終わった(^0^)/万歳三唱  
いや、まだ明日も法事だ  義兄の七回忌でまたまたご馳走攻め、てか  
ご馳走もたまーに口に入るからうまい、毎日はイランぞな  ははは・・    

i0 i1 (1) ハーイ!グッモーニン・・・毎朝6時になると実家の窓の外に現れる豆やん3歳♂長毛    
ふうてんのトラニャン、本籍地は実家の東隣の周ちゃんち、現住所は実家の南隣の空き家、
我が家(実家)のミースケ(4歳♀)とはフーッカーッの仲
(2) まだ3歳ながら この豆やん、生まれてこのかた言うに言われぬ苦労してましてナ、猫好きの心優しき人間を見つけては膝下にすりすり  
「まぁ聞いて」と身の上話を始めるのでございます 

周ちゃんちに居候するニャンは現在13匹  飯にあぶれたニャンどもが我が家のミースケの食べ残しを狙って出現  
そりゃもうきれいに「ねずるように」お皿をピカピカにして帰っていく  
親方はそれを見て「うちのミースケは修行が足らん」と嘆くのであります  
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]