梨買いに
2017/09/25 (月)

hare.gif * 今季3度目ですか吉野行き  今回の目的は二等品の梨GET^^;   
まぁね、ふつう2等品てのはそうそう出ないのでしてね、しかし大規模農園ならいがいと貯まるんデス(それを分けていただくコンタン) 
  
毎年今頃やって来る二人が今年も大阪から近鉄線乗り継いで、いつものように梨を入れる大きなスーツケースひきずって大阿太(おおあだ)駅を降りました  
こんな小さい田舎の駅ですからね電車は対向しても乗降客は2名だけ(さびしーッ)

ランチは『よしの川』へ  やはり大和地方のランチ、デザートは梨^^  

梨おばちゃんは、お人好しにもホドがあって今日も「友が来る」というので梨売りのパートは昨日で辞めて(店も彼岸の連休過ぎると客足はばったり落ちるそうな)  
いそいそと遠来の客を迎える準備していました  

前に言ったでしょ、持つべきはモノくるる友^^ 梨おばちゃんはダントツ一番ですよ  
今日のいただきもの、梨、手作り味噌、同じく梅干、合わせ柿、栗饅頭、貝塚名物たこ最中、100膳ほどの杉箸(近所に箸の製造所あり)、木立ベコニア『ルッツェルナ』の挿し木ポット入り、なにか知らんけど庭から引き抜いた花の株、も〜〜ないか 。。。。  

そんなワケで大阪の二人も大きなカバンにどっさりこと詰め込んで帰っていきました  

帰り着きましたら、玄関におおきな箱がデーン! お〜 ぽん太さんからの月桃じゃあーりませんか  
ぽん太さんも気前よくどっさりこと送って下さいまして・・・えらいことです 昨日掘った穴では間に合いません  
こんどは地植えに挑戦の予定ですので明日から掘り直し、いざ!  

i0 (1) アバタもえくぼ^^  
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]