彼岸の中日
2017/09/23 (土)

hare.gif * お彼岸の中日ということで、冷蔵庫の野菜室に長らく使いかけの小豆と貰い物の餅米(古米)があって場所塞ぎになっているので思い切って「おはぎ」に挑戦  

じつはワタクシ甘いもの嫌いでしてね、おはぎ、ボタ餅のたぐいは猫またぎなのでありまして・・・・ 
まーしかし早う消化せんとますます古豆と古米になるゾ。。。ということで^^;   
 
HPに「岩出市のタウンコーヒー」なるコーヒー豆屋の主による『小豆の煮方』を毎回参考にしております  
が、今回はちと甘さひかえめのアンコもいいかなと、タウンコーヒ主の「小豆300g、ざらめ400g」に対して、クックパッドの「小豆300g、砂糖300g」を採用  

餅米2合、うるち米1合の割で炊き、軽くついたお握りを包むと完成  

さて、アンコの味見をしてみますとね、いやー失敗  豆が固いのが混じっとる(><)  
砂糖を加える前にもうちっと長く小豆を煮るべきでした 
やっぱ古豆のせいもあるんかな。。。。?   

i0 i1 (1) 野口種苗の種  一部顔見世  
(2) 紀伊上臈ホトトギスに蕾発見  この蕾がショボく見えるほど立派な蕾を見つけた  龍門山麓の「ヒロちゃんの庭」で←「勝手に名前付けるな!」てか^^;
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]