ホウズキカメムシ
2017/08/30 (水)

hare.gif * またまた雨降らんパターンです  雨雲が高野山にかかってるんやけどね、里まで下りて来ん  
紫陽花の大株が萎れてきた  ジンジャーも葉が巻いてきたし、百日草は半分ほど枯れとるし、コスモスも枯れてきた  

人参だけ優秀で4日目に芽が出た  ビックリ教室井原尊師のバイブルどおり足で踏んづけといたのがよかったか^^;  

実家の畑のピーマンと茄子につく虫はネットで見てみるに「ホウズキカメムシ」らしいことが判明  
灰色のグロテスクなヤツのどこが「ほうずき」やねん、と思うけどね  
これが大量につきますとね、もううんざりですよ  

大型のペットボトルを切って水を入れ、虫捕りホイホイ作りました  面白いように入り込みます  
しかし、捕っても捕っても居る、これは元から絶たなきゃダメ!ってんで調べてみると、根元を草だらけにしとくと虫の温床になるらしい 雑草の根っこに住み着いてるんだそうな  
どおりで土の中へ潜るはず・・・・

それに、「クサギ」にも注意とな  
クサギ・・・・あるある  
畑の横は高校のグラウンドで、その境界に溝があり溝の淵にクサギが生い茂っておるのであります  
目隠しにちょうどエエわ、ちゅうわけで放ってあったんやが、  
しかたない、刈ることにした  
が、こやつ成長が早くノコギリ鎌では手におえん 太い剪定ハサミを持ち出してバシバシ切った  
うわっ、向こうから丸見え(@@

i0 (1) 今頃出現 去年買うた「近畿初夢宝くじ」10枚バラ買い←畑主の趣味  
調べてみたら1枚¥1.000当たってんのに 惜しい!今年の1月18日過ぎたら無効(ほりまくってんのなら買うな!) 
・・・・というわけで、我が家の場合はラッキーチャンス猿(去る)  

(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]