秋野菜の準備
2017/08/19 (土)

hare.gif * パタッと胡瓜が成り止みましてね、そうそう 台風で杖ごし端から端までバッサリ倒れましてん  胡瓜でも茄子でも根っこを揺すられますと もうあきませんな  
茄子は台風前に小枝をほとんど切り落としてありましたので被害は少なくすみました  大風が吹いたあとは根上がり松状態になるんですけどね 助かりました  

一昨日から塩漬けの梅を天日に干してますんやけど、一日中晴れたの今日だけ^^;
あんまし照りがきつすぎても皮が破れたりしますさかいナ、照ったり曇ったりがよろしいんよ  

名手、辻の種屋にて キャベツ『松波』の種 ←紀北ではココしか売ってないみたい    
妙寺のイモト種苗店にて、キャベツ『北ひかり』、レタス『シスコ』、白菜『黄ごころ85』、大根『YRくらま』、人参『本紅金時』『あま〜いニンジン 紅かおり』←女主人が畑主の高校先輩なので忠義を尽くして^^ 

図書館で借りた本にハマッてましてね、
その一が、「介護現場はなぜ辛いのか 特養老人ホームの終わらない日常」 著者 本岡 類   ルポライター本岡 類氏(男性)の特養ホーム介護士体験記  
退職後、ヘルパー2級の資格をとった本岡おじさんが颯爽と介護士デビュー、週に2日、時給850円で特養ホームにパートに出るんデス  
その介護おじさんがココロザシ半ば、ほんの3月で挫折するちゅう まー 涙ちょちょぎるお話です 

これを読みますとね、あー 日本の「介護施設」はまだまだやな、と思いますね 
 

i0 i1 i2 (1) 蜜柑の枝に南瓜が9個ぶらぶら   大丈夫か、蜜柑
(2) 梅を干す
(3) ついでに天向き唐辛子も陰干し
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]