土用の丑の日ですと
2017/07/25 (火)

kumori.gif * NHK夕方の天気情報で言うてましたが、今夜の和歌山市は午後九時まで30℃が下がらんそうで、高温注意報だそうな  
あっついよ〜 なんとかなりまへんのかいな!(と言いましても注意報発令は和歌山市内だけで郡部は24℃ぐらい  なんとかしのげます^^;)

ところで本日はすでに夏の土用、暑いはずですわな  
ニュースのトップは毎回、炭火の前で汗ビッショリ、ハチマキのおいやんが威勢良くうなぎをひっくり返してるシーンばかりなり 
わかった、わかった^^  

和歌山市北(南?)大工町のうなぎ屋さん、すんごい行列 今年は2.000匹の鰻を仕入れたそうな  
新宮市の頭をうなぎ刈りにして景気付けしてるうなぎ屋の大将、儲かりましたか?  
さて、浦和の中村屋さんもさぞや大忙しだったことでしょう  たいへん結構でした 

あ、そうそう 今日のお昼のNHK「ひるブラ」見ました?奈良 田舎グルメ・・・・とあるので「五條ちゃうか?」と言うてましたら 当たり!でしてん(五條市の皆さんスンマセン) 

これって全国放映? NHKだもんね  ウーム、山の中の柿畑のド真ん中にカフェ? 柿ピザ?  
案内人は「おいしい」と言うとりましたけど・・・・^^;  

え〜、五條市の名誉のために言うときますが、五條市はたんなるド田舎ではございません  
古くは奈良朝に、政権闘争に破れた井上(いがみ)内親王親子がこの地に流され命果てたのを村人たちが悼んで立派な御廟を建てたのが古墳として存在        
また、足利尊氏に京の都を追われた後醍醐天皇が吉野へ島流しの途中、この地に南朝を据え、それが皇居跡として今に残っている  

幕末には天誅組という倒幕騒動もあるしね  
  
井上内親王の時代は政治が占いで行われたらしい形跡もあり、かの内親王さまは呪術をつかってライバルを呪い殺そうとした罪でココに流され処刑されたとかで、
流したほうもタタリを恐れて御霊(ごりょう)神社をこの地のあちこちに作り、ミタマを鎮めるのに必死だったみたい 

昔も今も権力者の闘争というのはスサマジイ!デスネ   

 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]