トウモロコシのマルチ外し&施肥
2017/07/06 (木)

hare.gif * 朝5時に目が覚めた なんか気にかかる行事があるとつい気になって起きてしまうね  

今朝は8時から ご近所の婆様3名お乗せして弁天さんの七夕祭りの短冊付けに行く  
笹の枝に短冊結びつけるだけですからね、すぐ済みました  
で、一行はジュースよばれて 直ちに帰ってきましてん  
弁天さんの池のお水を欲しい人は大きなポリ容器いくつも引きずって来てましたけどね、我々はそんなんイランし。。。。    

午後からは、実家の畑に植えたあるトウモロコシの黒マルチを引きめくって肥料やり  
これが気にかかってましてん  
というのは先日、トウモロコシ『味来』の一本に アワノメイガ幼虫発見! 
そうそう、トウモロコシに付き物のあのにっくきアワノメ伊賀守ざます  

もちろん、素早くその穂をエイヤッと切って捨てましたけどね  
今日はもうどっさりこと穂が出てる  教科書どおり10本に1本残してあとはチョン切りました。。。大丈夫かいな。。。。  

追肥ですが、「過燐酸石灰」と「化成」の混合がgoodらしいですが、過燐酸石灰しかなかったので穴を掘って埋めました  

玉葱の穴あきマルチは剥がしてからも何回も使えるけど、トウモロコシはそはいかん ビリビリに破れるので使うのは一回きり  
ん〜ちょっともったいないか(^^; ←ケチ   

i0 (1) 大粒さくらんぼ  山形産  うますぎ! 
(2)
(3)
 
婆誰坂の菜園きまぐれ日記 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]